ザ・ローリングストーンズ ブログトップ

熱狂的な黄色い声援を受ける若きザ・ローリングストーンズのLIVE=「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」 [ザ・ローリングストーンズ]







当時の多くの若者達は、ザ・タイガースはじめGSのカバーでこの曲、ザ・ローリングストーンズを知ったわけで(当時からジャズファンばりの、コアなロックファンは例外として)、観て聴いての通り、もの凄い!黄色い声援。

ザ・ビートルズや日本のGSと殆ど同じ、ストーンズもまた当時はアイドル的大人気だったのがわかると思います。

「ストーンズはイギリスでアメリカのブルース、R&Bを広める為に結成した」と、キース・リチャーズがインタビューで述べておる通り、ストーンズは当初、商業的な印税収入なんて事は考えず、ただ純粋にアメリカの黒人音楽をカバーし、それを紹介する為にライブをやり、そしてレコードデビューしたので、当初のアルバムはアメリカ黒人のブルース、R&B、R&Rが殆どで、こちらタイム・イズ・オン・マイ・サイドもR&B歌手の、2011年現在も健在!アーマ・トーマスがオリジナルでございます。

GSのカバーでこの曲とストーンズを知り、そしてもっと深く探るとストーンズのオリジナル曲でもなく、ストーンズが心酔する!(当時はそれがイギリスでは、相当!最先端にナウくてハイセンスでカッコイイ事だったようです)アメリカの黒人音楽、R&Bのアーマ・トーマスのオリジナルだったと。GSもストーンズもロックも、深いのでありまする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

涙あふれて/Marianne Faithfull ~ As Tears Go By [ザ・ローリングストーンズ]







修道院で育つ事になるマリアンヌ・フェイスフルは17歳の時にジョン・ダンバーと結婚。

ダンバーとザ・ローリング・ストーンズのマネージャーが知り合いであったので、パーティに出席したのをきっかけに、その美貌に眼をつけられたのか?芸能界入り。

そして彼女のためにザ・ローリング・ストーンズから用意された曲がこちら「涙あふれて」As Tears Go Byで、彼女は1964年にデビュー。

その後ポップ・アイドルとしての地位を確立し、その清らかな歌声とロリータ的な美貌で人気を博し、さらにジャン=リュック・ゴダールに見出され映画デビューも果たすわけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グループサウンズが好んでカヴァーした、ザ・ローリング・ストーンズ。その中でも人気曲だった「ルビー・チューズデイ」Ruby Tuesday [ザ・ローリングストーンズ]









GSがザ・ビートルズの影響という説がたまにありますが、管理人はザ・ビートルズよりは、ザ・ローリングストーンズ、アニマルズ、あとレコード会社のタイアップなのかもしれませんが、ビージーズ、ザ・モンキーズの方が、GS的な洋楽だったと思っております。

特にこのへんの初期、ザ・ローリングストーンズ、作詞作曲ジャガーリチャーズの、ちょっとせつないバラード、 As Tears Go By 「涙あふれて」や「レディジェーン」等、当時の「西欧白人&北欧風ポエムとメルヘンサウンド」好きの若い日本人女性のツボであり、ザ・ヴェンチャーズのエレキサウンドにやられ、寺内タケシ氏を信奉するギターキッズの男のコ達ほど、日本人女性はそちらには実は流れておらず、好みはブリティッシュ、英国の「可愛い男のコ達」を好んでいたんですね(ザ・ビートルズしかり)。

これを管理人は、幼年期のディズニーアニメと絵本の中の、「王子様」の潜在意識、葛飾区の生んだ偉大なる「タカラ」のリカちゃん人形遊び、パパのピエールの「トラウマ」と、勝手に決めてますが(笑)、結局、GSブームの大きな流れは、こちらのオネーちゃん等が握るようになるわけです。

ローリングストーンズのこのへんの楽曲、サウンドはツボでしょう!(笑)。

GSメンバーもストーンズファンが多いですから、ストーンズの曲ならという事で、威勢のいい曲や、R&B、R&Rのカバーだけじゃなく、こういう曲も演奏する。お客さん、オネーちゃんにもウケる。ウケるなら「こういう曲をオリジナルで作れば儲かる」。仕事ですから事務所、スタッフはそう考えて当然ですね。

まあ、その後のGSメンバーのインタビューは出回っておりますが、ビージーズが好きだったという意見に出会った事がないわりに、ビージーズの「ホリディ」はGSはよくやっていたわけで、正に!この曲などその「西欧白人的ポエムとメルヘン」のソレ、GSイメージなので、レコード会社が歌わせてた、歌ってもらってたのでしょうね。

ローリングストーンズもビートルズも、案外、色々なタイプの楽曲を作り演奏していましたし、GSも一口には「これがGSの音だ!」と言えない所が、管理人は面白くてしょうがないんです(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ザ・ローリングストーンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。