60年代当時の、正にエレキバンドのサウンド!、加山雄三氏の「 白い砂の少女」 [若大将 加山雄三]









シングルカットされ大ヒットしたという曲ではないですが、加山雄三氏ファンなら誰でも御存知!の、自身の60sの名曲「白い砂の少女」。

加山雄三氏のHPを調べると「白い砂の少女」は、加山雄三ブームからグループサウンズブームに流れるとっかかりだったと言える1967年末、商魂逞しいいレコード会社が、まだまだそれでも人気は続いてた加山雄三氏、初のベストアルバム「ゴールデン・アルバム あなたと共に」を発表されてますが、、、

「白い砂の少女」だけ、他の曲と違いシングルヒットもしてませんし、ヒットしたシングルのB面でもないですし、それまでの映画「若大将シリーズ」の挿入歌でもない、不思議な収録ですね、これ。

所謂、当時の「未発表テイク」だったんでしょうかしらね?。

エレキのフレーズ癖を聴いてると、寺内タケシ氏っぽいギターなので、バック演奏はランチャーズじゃなくブルージーンズなのか?。でもこの当時、寺内タケシ氏はバニーズを既に結成してたから、バニーズなのか?それとも寺内タケシ氏だけが、エレキで参加してるのか?。

このへん、管理人も研究不足でよくわからない、、、。

とはいえ「白い砂の少女」、正に当時のエレキバンドの音&リズムで、いつ聴いても本当に素晴らしい名曲です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

為谷 邦男

はじめまして。「加山雄三、白い砂の少女」検索で来ました。
素晴らしい。感動的な記事です。
お気に入りに登録します。

by 為谷 邦男 (2011-07-20 19:09) 

yama053

「白い砂の少女」がシングルじゃなかった?!そんなはずは無い。と思い調べましたが、そうなんです〜ね。
あの頃は名曲ぞろいのアルバムを聴きまくっていた。まさに青春真っ只中(笑)
たまたま、見つけたサイトですが、また時々覗きに来ますね。

ちなみに、この元動画は5人の加山雄三がバンド演奏する一人多重録音を映像化したPVからだと思います。さすが、多才です。
by yama053 (2011-08-06 11:06) 

麻呂

為谷邦男さん、yama053さん

はじめまして。コメントありがとうございます。若大将,大好きです.これからもよろしくお願いいたします。
by 麻呂 (2011-08-17 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。