1968年、人気絶頂のザ・タイガーが放った両A面ヒット、「花の首飾り/銀河のロマンス 」は、ブームの象徴だった気がするなー [ザ・タイガース]









もはやエレキバンドというジャンルでは語れなくなってくる、1968年春、「銀河のロマンス/花の首飾り」の両A面、大ヒットした「銀河のロマンス」。世は正に空前のGSブーム!ど真ん中。

初期ザ・タイガースのヒット曲全てを手がけていた、巨匠!すぎやまこういち氏は、この頃のタイガースの爆発的に大ヒットした楽曲郡は、御本人は「組曲」だったと後年、述べられておりますが、ファンの方おりましたら、デビュー曲から並べて聴きかえしてみると、うーん、そうなのかもと思えるかもです。

こちら「銀河のロマンス」は、もう、殆ど、エレキバンドのソレではなく、近年の若者にはドラゴンクエストでお馴染み、すぎやまこういち先生の、大オーケストラの世界でございますが、エレキバンド、ガレージパンク的なソレを期待の方々には、お呼びでない そですが(汗)、無茶苦茶、良い曲、名曲だと管理人は今も昔も、感じております♪。

すぎやまこういち氏と共に作詞で、初期タイガース作品を手がけてる橋本淳氏は、タイガースは演奏力より、その全員が揃った時の気品!、それが魅力だったと後年述べておりますが、この曲は正にソレが爆発した1曲だったと思われます。白馬の王子様、星の王子様が突然!やってきた!。それが良くも悪くも、ザ・タイガースブームだったのではないでしょうか?。

ザ・タイガースは、ジュリーが圧倒的な人気がありましたが、橋本淳氏の回想通り、全員が人気があり、当時の少女雑誌の人気投票は、男受けのサリー、岸部一徳氏以外、ジュリー(沢田研二氏)、ピー(瞳みのる氏)、タロー(森本太郎氏)、トッポ(加橋かつみ氏)、バンドメンバーのうち4人もが、常に!上位だったと子供心に記憶しており、、、

この現象は他のGSにはないソレであり、ザ・タイガースのこの4人VS他GSバンド、1人か2人の人気者という形だったと、少なくとも少女雑誌ではそうだったと、管理人は記憶しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。