1968年、グループサウンズブーム真っ盛りの最中、ザ・スパイダースが発表した、正真正銘のジャパニーズR&R「ロックンロール・ボーイ 」 [ザ・スパイダース]









シングル「黒ゆりの詩」のB面として発表された曲ですが、1968年の空前のGSブームの年に、既に!R&Rリバイバルという感覚。

キャロル登場の4年前に、これをやってたザ・スパイダース、音楽ファンは歴史を見直すべきですよん。

ザ・スパイダースはGSブーム完全終焉の1970年に、アルバム「ロックンロールルネッサンス」という、洋楽のR&R、ロックをカバーしたアルバムを発表。スパイダースはR&Rバンドなんだという意地を、GSブーム崩壊の年、最後に見せつけたと管理人、得意の思い込みで思っております(汗)。

かまやつひろし氏の作詞作曲の本作。イントロから全編に流れる大野克夫氏のキーボード!。無茶苦茶カッコいい!。当時、流行の先端だった、英国のモッズみたいだし、「いのやん どうぞ」堺正章氏の声の後の井上孝之氏のギターソロもカッコいい!。

全体に、ふんだんに50sフィリーング溢れる、コーラス、ハモも素晴らしい!。キャロル、クールス好きの70s好き親爺には、是非!今一度、しっかり聴いていただきたい音源だと思っております。GSは凄いのですよ!。実は!。

田辺昭知氏のドラム、カッペちゃん(このニックネーム、凄くない?汗)、加藤充氏のベースのリズム隊のR&Rグルーヴ、今も昔も気持ちいいと思っております。

♪赤いコブラでハイウエイ行けば
♪白いテレキャスター ファズワウかけて

コブラ、フォード マスタング コブラなんて車種、70年代の映画「激走5000キロ」以前、日本で知ってる人、果たして何人いた事か?(汗)。詞も最高に!時代を考えると、洒落た素晴らしい!ソレの、正に東京R&Rサウンド!。

無条件でカッコイイ!。GS万歳!。スパイダース最高!。

すいません、管理人、リアルタイム半ズボンの少年時代、ザ・スパイダースが一番!好きだったもので(汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。