リアルタイムを知らない人でも認知度抜群のザ・スパイダース「バン・バン・バン」は、 「いつまでもどこまでも」のシングルB面曲だった。 [ザ・スパイダース]









GSブームの頃、多くの日本人は、ロック、R&Rという感覚持ってる人、殆どおりませんでしたから(笑)、ザ・タイガース人気に湧きに湧いた年、67年の10月に、先輩ザ・スパイダースが放った、この超有名な「バン・バン・バン」、実は当時の日本人好み、琴線にふれる美しいバラード&井上順氏の台詞入りの大ヒット曲、「いつまでもどこまでも」(できたばかりのオリコン最高位4位)のB面発表だったんですね。

漫画「あしたのジョー」で、矢吹丈が泪橋に流れてきた時、歌ってるのがスパイダースの「風が泣いている」で、「いつまでもどこまでも/バン・バン・バン」の3ヶ月前のこの曲は大ヒット曲であり、ザ・タイガースの空前の大ブームで盛り上がった1967年。どっこいザ・スパイダースもGSブームのど真ん中で、ヒット曲を連発していたわけです。

そしてこの後!ザ・スパイダースの不朽の名曲!2曲、「あの時君は若かった」「真珠の涙」と68年のGSブーム最盛期に発表するのですから、凄いものでございます。

うーん、しかし、いつ聴いてももの凄いグルーヴの名曲だ!。打楽器の入れ方が尋常じゃない。どうやって録音したのか?、誰が担当してたのか?きいてみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。