グループサウンズブーム大爆発。日本中の女の子たちが絶叫した、ザ・タイガースのシングル第四弾 - 君だけに愛を [ザ・タイガース]









この曲が、1967年、ザ・タイガース第二弾シングル「シーサイドバウンド」、第三弾「モナリザの微微笑」に続く、この後も怒濤の!ごとく続くGSブーム、その人気の頂点にいたザ・タイガース人気を完全に決定ずけた、第四弾!シングル曲だったと、管理人は思っております。

更にB面が、ファンに人気の高い「落葉の物語」。この次の「銀河のロマンス/花の首飾り」も、A面B面両方がヒットしましたので、正にこの時代、世はタイガース、GSブームのど真ん中だったわけで、GSの指差しポーズの元祖は、正にこの曲であり、当時の日本中の女子中高生は、皆、これでシビれちゃったわけです。少し前のエレキ少年達が、♪テケテケ ♪デンデケデケデケ に痺れたように。

TV用の仕込みとはいえ、ウゴウゴルーガ、ゴーゴーガールにエレキバンドという組み合わせ、大好きです(笑)。

スィンギングロンドン、元祖ミニスカートのツイッギーが、東レ、トヨタ、森永製菓の3社合同招待にて1967年10月18日に来日して、日本に初めて!ミニスカートブームを巻き起こすわけですから、その3ヶ月後、発売されたこの曲で、ミニスカートのウゴウゴルーガ、ゴーゴーガールが踊ってるのは、自然の成り行き。

若い女性達に、こうして日本でミニスカートが輸入されたんですよ〜、と言いたい(笑)。

今観るとどうってことはないですが、ミニスカートにゴーゴーガールにエレキバンドって、当時で言えば、破廉恥なイカレポンチの世界ですから〜。

初期タイガースは、ジュリー人気もありましたが(メンバー皆、抜群に!人気ありましたが)、すぎやまこういち氏、作曲の楽曲が、どの曲も抜群に良いと思いますね。時が流れれば流れるほど、(良い曲だったんだな)なんて、しみじみ思っております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。