グループサウンズブーム終了後、結成されたスーパーグループ、PYGの「自由に歩いて愛して」(Now The Time For Love) [PYG]









GSブーム終焉後、元スパイダース、タイガース、テンプターズのメンバーによって1971年に結成されたバンド。

GSブーム最盛期の1967~68年というのは、ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンのクリームが世に登場し、一世を風靡した時代であり、女の子にキャーキャー言われるアイドル的なGS人気と、GSは勿論ロックバンドという意識もあったでしょうが、米英の歴史に残る革新的なロックムーブメントとの、このあまりの時代のギャップが、GSの不幸でもあったわけです。

GSブーム終焉頃、英米ではスーパーセッション、スーパーグループというのが流行りだったので、その流行りにある種のった、PYGはGSのスーパーグループだったわけですが、GSブームはそれ以前のエレキブームと違い、今のジャニーズ系と同じような扱いをマスメディアから受けていたので、特にアイドル的にGSを支持していた若い女性層は、急にニューロックとか言われても、ついていけず、、、

又、エレキブームの頃からエレキバンドファンになった男のコ達は、あまりこのアイドル的なGSを好んでいなかったので(特にジュリーは強烈に批判されてました)、「へっ!アイドルが何が今更、ニューロックだよ」みたいな冷たい空気があったうえ、支持した女性達も、ライバルだった(と思っていた)3バンドのメンバーが一緒にやってる事に、特にライバルだった(と思っていた)ジュリーとショーケンが一緒にやっていた事に、違和感を感じていたようで、、、

当初の予想とは異なり、PYGは、商業的にも人気面も、GSブームの再来は起こせなかったわけです。

が!しかし、この曲は打楽器を駆使した、リズム隊ももの凄く当時は最先端だったファンキーなサウンドを演出しておりますし、ジュリーとショーケンのツインボーカルも、何とも言えない味が、何時聴いても幾つになってもありますし、大野克夫氏のキーボードソロ、井上尭之氏の印象的なイントロのアルペジオ、リズムギター、何れをとっても素晴らしい名曲だと、管理人は今も若き頃も、独断で思っております。

結局、萩原健一氏、GSのショーケンと、日活の石原裕次郎氏「TV初主演!」、60年代の銀幕(映画)のスターはTVにでないのがあたりまえでしたから(加山雄三氏もしかりです)、当時の感覚で言えば「夢の競演」だった、あの!有名なTVドラマ「太陽にほえろ」のテーマ曲はPYGからの流れの、井上尭之バンドのソレであり、この後ソロでヒットチャートをかけあがるジュリー、沢田研二氏のバックバンドも、同じく井上尭之バンドだった歴史の事実は、礼儀として、知っておかないといけないのではないか?と、思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。