グループサウンズ以前の、田辺昭知とスパイダースの「ワイプアウト」も凄いなー [ザ・スパイダース]









スパイダースの何が凄いって、ヴェンチャーズでお馴染み(オリジナル曲ではないです)、このサーフロックの有名な曲を演奏していても、いい意味でサーフロックに聴こえない、、、

R&R、いや、ある種パンクにも聴こえなくもない所で、リアルタイムは勿論そんな事、考えもせず、フロントの堺正章氏と井上順氏の、若き天才パフォーマーに、管理人はげらげら笑ってただけの、ただのバカなガキでしたが(汗)、田辺昭知氏のドラムは個性的ですね〜。

特にこの手の初期の作品にそれが顕著!。ギターバトルもとても素敵ですね。

1961年に、昔ながらのバンドボーイからの叩き上げ、スウィング・ウエストのドラマーであった田辺昭知氏によって結成されたザ・スパイダースは、GS大ブーム以前から、ピーター&ゴードン、エレキブームの立役者、ザ・ヴェンチャーズ、アニマルズ、ザ・サーファリーズ、ザ・ビーチ・ボーイズと、蒼々たるバンドの来日公演のオープニグアクトをつとめていたバンドであり、まあ、「GSなめるなよ」という事で(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。