ザ・ワイルドワンズ/想い出の渚 [ザ・ワイルドワンズ]









ザ・ビートルズ来日公演と加山雄三ブームで大いに盛りあがった1966年。東宝の加山雄三氏の若大将シリーズ同様、ザ・スパイダースは日活映画に多数出演しており、同66年、「夕陽が泣いている」を大ヒットさせ、ブルーコメッツも「青い瞳」をヒットさせ、TV「勝ち抜きエレキ合戦」優勝バンド、寺尾聡氏が在籍していたザ・サベージも、「いつまでもいつまでも」を、この年ヒットさせており、エレキブームからグループサウンズ、GSブームに流れが変わったのが、この66年。

66年11月、キャノンボール、ザ・スパイダース、寺内タケシとブルージーンズを経て加瀬邦彦氏が結成した、このザ・ワイルドワンズ(この曲は作詞、鳥塚繁樹、作曲、加瀬邦彦のオリジナル曲)。ちなみにこの曲が発表された11月、関西から内田裕也氏にスカウトされ上京してきたのが、後にザ・タイガースになる、ファニーズです。

加瀬邦彦氏の印象的な冒頭のギターメロは、12弦ギター。スパイダースの「夕陽が泣いてる」のイントロもとても印象深いエレキが聴こえますし、加山雄三氏の「夕陽は赤く」のイントロの、こちらも印象的なエレキのソレ同様、初期GSブームの金字塔!のギターメロではないか?、と思ってる次第でございます。

GSは、コーラスが皆とても上手いバンドが多いですが、ワイルドワンズは、このデビューヒット曲から既に、コーラスが抜群に気持ちが良いのが凄いですね〜。加山雄三サウンドと共に、元祖!湘南サウンド。今も昔も、とても好きな曲です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。