グループサウンズブームが終息に向かいつつあった1969年、フォークグループ 五つの赤い風船 が放った「遠い世界に」 [フォーク]







1967年に結成された 五つの赤い風船 が1969年に放った「遠い世界に」。

空前のGSブームが終焉に向うこの時期、一方で多くの若者達は、和製ふぉーくに流れ、一部のコアなロックファンの若者達はニューロックに流れ、一般的にはこの頃も70年代も80年代も、ずーっと!歌謡曲全盛時代だったわけですが、ある種、時代の分岐点になったのが1969年。

とにかくこちらのアコースティックギターに絡むオートハープの美しい音色のイントロ!、、、楽曲の良さとは別に、これが何時聴いても!本当に美しく素晴らしいと感じます。

1967年12月25日のクリスマス発売、アングラフォークの旗手!フォーククルセイダースの「帰って来たヨッパライ」がGSブーム最盛期の!1968年上半期、空前の!大ヒットを記録、その1968年1月2月に、こちらも大ヒットしたザ・ジャイアンツとザ・ダーツの競作になった「ケメコの歌」、そして3月、アングラフォークの旗手としてこちらも爆発的に売れたのが、中川五郎氏がボブ・ディランの曲に替え歌をのせた「受験生ブルース」に、高石ともや氏が新たに曲を付けて発表したと言われる「受験生ブルース」。

で、1968年はGSブームの最盛期で、1月にザ・タイガースの例のジュリー、沢田研二氏の♪きみだけーにーの指先しポーズ、「君だけに愛を」発売、爆発的に売れ、ザ・タイガース人気は最高潮。そして3月には、ザ・タイガースの対抗馬として登場したザ・テンプターズ、ショーケン、萩原健一氏の人気を決定的にした「神様お願い」が発売され、こちらも大ヒットした時期で、ジュリー、ショーケンがアイドル人気で大ブレイクしてた頃、方やお笑い落語好きだった少年時代の管理人には、誠に嬉しくて楽しくしょうがなかったアングラフォークが、同じ時期に同じように売れていたんですね。

で、高石ともや氏は既に「受験生ブルース」の大ヒット以前より高石事務所を開設しており、岡林信康氏、この 五つの赤い風船、そして中川五郎氏ら、関西フォーク陣の他、東京で活動していた高田渡氏、遠藤賢司氏、そしてジャックスも所属していた、日本の今のインディーズレーベルの高石事務所は魁だったわけで、こちら 五つの赤い風船の放った大ヒット曲!「遠い世界に」は、そんな時代背景の中、生まれたフォークの傑作、名作でございます。

ジュリー、ショーケン大人気のGSブーム最盛期は、この後のオックス登場でそれは狂乱に変わり、一方アングラフォークは、日本で最初のインディーズレーベルと伝わる、通称「URC」、アングラレコードクラブを1969年に設立。一方、フローラルからエイプリルフールになる小坂忠氏率いるバンドが、69年「Apryl Fool」を録音。

エイプリルフール解散後、メンバーの細野晴臣氏と松本隆氏が新たに結成した「はっぴいえんど」は、URCのフォーク系の方々のレコーディング、サポートも行なっていたわけで、又、当時未だ10代だった天才ギター少年、竹田和夫氏のブルース・クリエイションも69年にデビュー。ザ・ゴールデンカップスもアルバム「ブルースメッセージ」を69年3月発表、GSではなくニューロックに時代は変革していくのがこの1969年で、また、あれほど盛況だったGSブームが急激に衰退してくのも、この1969年。

70年安保を翌年に控えた、五つの赤い風船の「遠い世界に」が流行っていた1969年が、1つの時代の分岐点だったと言ってもよいでしょう。ちなみに 2995年、矢野真紀さんが「 遠い世界に」をカヴァー、SMBCフレンド証券企業CFイメージソングで使われたので、若い人でもこの曲、御存知の方多いのは嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。