「クールな恋」は、当時のザ・ゴールデンカップス ファン以外、殆どはアニメ「巨人の星」のオーロラ三人娘で知った曲 [ザ・ゴールデンカップス]









1968年9月、GSブーム最盛期の、ザ・ゴールデンカップスの大ヒット!シングル「愛する君に」のB面「クールな恋」は、このアニメ「巨人の星」で、架空のアイドルグループ、オーロラ三人娘に歌われているので、音楽に詳しくないアニメファンにも有名な曲でございます。

いきなりのギターのファズトーンが、時代を感じさせてくれますね〜。

1968年と言えば、アメリカメジャーリーグベースボール、セントルイス・カージナルスがエース、メル・ギブソンを擁しWシリーズで勝って世界1位になってから来日した年で、「巨人の星」のあの!オズマが、カージナルスの一員として初来日する年なんですね。

正に!ゴールデン・カップスの「愛する君に/クールな恋」がヒットしていた時期と、時間がリンクするんですね〜。

まあ、漫画、アニメで「巨人の星」星飛雄馬が、オーロラ三人娘と会うのは、全シーズンも終了、阪急ブレーブスとの日本シリーズ、スペンサーとの大リーグボール対決も終わり、カージナルスとの日米親善野球、オズマとの対決も終わった、年末年始のTV番組での事で、オーロラ三人娘が歌う「クールな恋」とは、若干のタイムラグがありますが、リアルタイムを見事に描いております!。

1969年に入り、オーロラ三人娘、橘ルミ経由、星飛雄馬の初恋の相手、病死する看護婦の日高美奈との恋の終わりとGSブームの終焉の兆しは、リンクしてるんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。