和泉雅子・山内賢 ブログトップ

グループサウンズブームの最中、大ヒットしたヴェンチャーズ歌謡、和泉雅子・山内賢 「二人の銀座」 [和泉雅子・山内賢]









東宝の加山雄三氏の若大将シリーズだけではなく、日活も青春エレキ映画というのは、ザ・スパイダースと、この山内賢氏(Vo&G)、和田浩治氏(Dr)のヤング&フレッシュで、何本か撮っており、映画「二人の銀座」には、ジャッキー吉川とブルーコメット、尾藤イサオ氏も出演し演奏し歌っております。

1967年、ザ・タイガース人気に湧ていた年、日活映画「二人の銀座」挿入歌、ザ・ヴェンチャーズ作曲、今の今まで日本唯一の全米1位獲得曲、「上を向いて歩こう」、あちらでの題名「スキヤキ」の作詞者、永六輔氏の手による、かなり有名なこの楽曲。

勿論、作者のザ・ヴェンチャーズも、エレキインストでレコーディングしております。

ヤングアンドフレッシュは、東宝の加山雄三氏が、俳優仲間で作った初代ランチャーズと似た経歴で、日活の俳優仲間を集め、エレキブーム以前の、1962年に結成されたそうで、果たして東宝の加山雄三氏のランチャーズが先か?日活のヤングアンドフレッシュが先か?、管理人は勉強不足の為、微妙な時間差は今もわかりませぬが、同じ時代にエレキバンドを組んでいたというのは、かなり面白い歴史でございます。

画像でみる、和泉雅子さん、二十歳か?21才になる頃。ある年齢以上の方には、もう和泉雅子さんと言えば、冒険家の豪傑イメージがあると思いますが、あたしなどは和泉雅子さんと言えば、とても可愛い女の人のイメージ、正にこの映像のソレしか当時はなかったものでございます。

いいですね〜♪、当時の銀座の風景、日比谷公園の画像!。

日活は倒産寸前まで、モップス等のGSを映画に頻繁に登場させており、このへんの加山雄三氏、ザ・タイガースの東宝VS日活という図式も、探ってみると、マニアは面白いかもしれません!。


和泉雅子・山内賢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。