寺内タケシとブルージーンズ演奏の、ハナ一肇とクレイジー・キャッツのエレキサウンド/遺憾に存じます [寺内タケシとブルージーンズ]









イントロの冒頭のサウンドは、英国のグループが史上初めて!全米1位を獲得した歴史的名曲、1964年のザ・ビートルズ「抱きしめたい」のパロディ。演奏は寺内タケシとブルージーンズ。

アストロノウツ、ザ・ヴェンチャーズによる1965年の空前の!エレキブームの最中発売された、人気絶頂だったクレイジーキャッツ、植木等氏の一連の名曲集の中の1曲。1965年の空前のエレキブームの日本側の中核にいたのが、寺内タケシとブルー ジーンズ(加山雄三氏の「エレキの若大将」は同年末から翌1966年正月にかけての、ゴジラシリーズとの2本立て東宝正月映画)。

寺内タケシ氏は1965年、アメリカのミュージック・ブレイカー誌に、チェット・アトキンス、レス・ポールと共に「世界3大ギタリスト」に選定される、歴史的快挙も成し遂げております。

エレキブームの中核だった寺内タケシ氏のエレキに、人気絶頂、国民的人気者だった植木等氏のこの歌声、作詞は青島幸夫氏、作曲はクレイジー・キャッツの前身、キューバン・キャッツのメンバーだった東京藝大出身の萩原哲晶氏。悪かろう筈のない!凄いメンバー達による、こちらは不朽の名曲。時は1964年の東京オリンピック開催の翌年、高度成長真っ盛り!日本はあの頃「明るく元気」だったという証明の1曲という事で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。