1968年、グループサウンズブーム最盛期、ザ・スパイダース最後の大ヒット曲になった「 真珠の涙」 [ザ・スパイダース]









エレキブームから加山雄三ブームの後、GSブームに火のついた1967年の大ヒット曲!「いつまでもどこまでも/バン・バン・バン」、1968年3月、GSブーム正に!最盛期の!「あの時君は若かった/もう一度もう一度」の大ヒットに続く、1968年6月発売、ザ・スパイダース結成七周年記念シングル。「真珠の涙/赤いドレスの女の子」。

実質、ザ・スパイダース最後のヒット曲になった曲でございます。

映像は同年、1968年、日活上映の「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」のソレで、女性は、この後TVドラマ「おれは男だ」で相沢高校剣道部、丹下竜子役を演じた、小川ひろみさんと杉本エマさん。

イントロの流麗で美しい、大野克夫氏のキーボート、ストリングスに絡むカッペちゃん(加藤充氏)のベース、素晴らしいですね。カッコイイですね!。この曲のベース、カッペちゃんはザ・スパイダースの数ある名曲の中でも、特に!最高の!ベースを弾いてると、管理人は思っております。

歌いだしのマチャアキ、堺正章氏のボーカルのこの厚み、井上順氏とのユニゾンなのでしょうか?。ザ・ビートルズ「恋する二人」のジョン・レノンでお馴染み!、堺正章氏が1人で2回歌い被せた、ダブリングなのでしょうか?。

♪小さな愛が〜 の所から声が1声になる所は、やはりザ・ビートルズ、ジョン・レノンの「恋する二人」の影響なのでしょうか?。当時、担当だったレコーディングエンジニア、職人に、意図を聞いてみたいものでございます。

♪君の想い出は〜 からのバックコーラス、♪チュチュチュチュは、やはりザ・ビートルズの「ガール」の影響なのでしょうか?。

そして最後の無茶苦茶カッコいい! ♪真珠のなみーだ の素晴らしい!コーラス。ムッシュかまやつ氏の裏声、ファルセットはザ・ビートルス、「恋のアドバイス」でのジョン・レノンの影響なのでしょうか?、はたまた、ザ・ビーチボーイズのブライアン・ウイルソンの影響なのでしょうか?。

聞きたい事が管理人、山ほどこの曲は特に!ありまする、、、。

しかし、いつ聴いても良い曲だね〜。素晴らしい!名曲だな〜。作詞はザ・タイガースの初期中期でお馴染み!橋本淳氏、作曲はザ・スパイダースのムッシュかまやつ、かまやつひろし氏でございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。