ザ・テンプターズ/モーディー(MAUDIE) [ザ・テンプターズ]







ザ・テンプターズのブルースです。

米国の黒人ブルースマン、ジョン・リー・フッカーの曲を、グループサウンズ、GSがやっていたわけで、情報も少ない時代だったので、GSにっとってザ・ローリングストーンズとアニマルズは、洋楽のわりとお手本だったと思いますので、おそらくGSに人気の高かったアニマルズが、ジョン・リー・フッカーの「ブーンブーン」Boom Boomをカバーしていた影響からのジョン・リー・フッカーではないか?と、管理人勝手に想像しております。

が、当時、今で言えばジャニーズ系と同じ扱いだったアイドルGS、二十歳そこらのザ・テンプターズのこの演奏、ご立派だと思いますね。

ショーケン、萩原健一氏のブルースハープ、カッコイイと思います。

今と違いスクールがあった講師がいたとも思えない当時、ブルースハープを習得していたというのは、けっこう事件で、いったい誰にショーケン教わったんでしょうね?。独学なのでしょうか?。動機はやはりザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーなのでしょうか?。知りたい所でございます。

新宿厚生年金会館での実況録音、1969年夏発売の「ザ・テンプターズ・オン・ステージ」からの音源ですね。

このアルバム発表の頃あたりから、急激に!GSブームは下降線に入るわけで(ザ・タイガースだけは最後迄、ヒットを出してましたが)、当時、Voの布谷文夫氏以外、天才ギター少年、竹田和夫氏含め全員、未だ高校生だったブルース・クリエイションのファーストアルバムが同年春に録音されており、ザ・テンプターズ同様、GSの人気者のザ・ゴールデンカップスのアルバム「ブルースメッセージ」も同年春に発売、夏にライブアルバム、「スーパー・ライブ・セッション」が発表されており、ひとつの時代の節目になったのが、この1969年だったのかも知れないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。