グッドナイトベイビー/ザ・キングトーンズ [キングトーンズ]







GSブームの頂点の年、そして陰りがみえはじめた1968年末から69年春にかけ大ヒットした、元祖!和製R&B、ドゥワップのザ・キングトーンズの、1969年、紅白歌合戦出場時の映像ですね。

ロカビリー勢がレコードデビューすると、皆、歌謡曲を歌う芸能の世界の人になっていくサマに(GSもこれに悩まされた方々が多かったとか)、レコードデビューは消極的だったらしく、1959年結成と、音楽活動歴は長いわりにデビューはこの1968年の「グッドナイトベイビー」だったザ・キングトーンズ。

レコードデビュー前、主に活動拠点は米軍キャンプだったそうで、1961年12月にはプラターズ、1962年6月にはアル・アルバート、トニー・ウィリアムズとも共演した、なかなかレコードデビュー前に凄いキャリアを持ったコーラスグループ。

特にリーダー&リードテナーの内田正人氏の声というのは、子供心にとても印象に残っておりますが、この「グッドナイトベイビー」、オリコンで最高位2位なのは、子供心に売れに売れていた印象を持っておりましたから、さもあらんですが、アメリカのビルボード誌R&B部門でも48位を記録していたというのは、驚きでございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。