GSブーム終息から随分と時間のたった、ザ・モップスのラストシングル「あかずの踏み切り」 [ザ・モップス]









1967年のGSブーム時代、アメリカ旅行でサイケデリック・ムーヴメントを目の当たりにしたホリプロ社長・堀威夫氏の発案で、「日本最初のサイケデリック・サウンド」、ヒッピーを意識した各人ばらばらの奇抜な衣装、LSDパーティーの開催、ライト・ショーなど、サイケのイメージを徹底して演出し登場したザ・モップス。

そしてGSブーム衰退後のニューロックシーンでも、ザ・ゴールデンカップスと共にGSデビュー組として活躍、その後、吉田拓郎氏、井上陽水氏人気の和製ふぉーくブーム時代に突入するまで、解散せず活躍し続けた数少ないバンド。ザ・モップス。

GSブーム終焉からかなり時間のたった1974年解散。この「あかずの踏切り」は1973年12月発売の、ザ・モップスのラストシングル。曲は井上陽水氏のあの!「あかずの踏切り」です。

アンドレ・カンドレという芸名から「井上陽水」名義で再デビューした、陽水氏のアルバム「断絶」は、ザ・モップスのギタリスト、星勝氏がアレンジプロデュースで、ほとんどモップスのメンバーによる演奏。陽水氏の初期の有名な「傘がない」の編曲も、勿論、星勝氏。

和製ふぉーくブームの頃、チューリップや陽水氏が何故?「ふぉーく」と紹介されるんだろ?。これの何処が?フォークソングなんだろ?と青二才ながら疑問を持っておりましたが、「ふぉーく」というのはフォークソングではない、その昔、洋楽は何でも「ジャズ」と言っていたのと同じ現象で、「ふぉーく」というのはフォークソングの事ではなく「ふぉーく」というムーブメントの事を指すんだと、まあ少し年をくってから、自分なりに解釈したわけで、このへんの星勝氏とザ・モップスと井上陽水氏の関係というのは、ファンの間では昔から有名ですね。

発売から2年後、日本レコード史上初のLP販売100万枚突破の金字塔を打ち立てた、井上陽水氏のアルバム「氷の世界」の冒頭1曲目がこの「あかずの踏切り」で、こちらのアルバムもサウンドプロデュースは、ザ・モップスの星勝氏。プロデューサーは後にキティレコードをたちあげる多賀英典氏。

GSブームにサイケグループとしてデビューしたザ・モップスのラストシングルは、井上陽水氏の楽曲、正にこれがあの時代でございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。