グループサウンズブームが終わりかけた1969年、ズー・ニー・ヴーが放った名曲「白いサンゴ礁」 [ズーニーヴー]









GSブーム最盛期の68年に結成され、こちらシングル第ニ弾、当初B面だった「白いサンゴ礁」を、GSブームが沈静化しつつあった1969年4月、発表、相変わらず人気の高かったザ・タイガース以外、ヒット曲もでなくなり衰退するGSブームの中、ヒットした名曲です。

いつ聴いても幾つになっても、管理人はグッとくる、私的には不滅のNo.1サマーソングでございます。

♪いつか 愛する 人ができたら きっと二人で 訪れるだろう

ポエムですね!メルヘンですね!。阿久悠氏、素晴らしい詞でございます。

作詞はGS作家として売り出し、70年代以降、ヒット曲を連発する阿久悠氏。作曲は既にテンプターズ「エメラルドの伝説」、タイガース「廃墟の鳩」等の大ヒットを発表してる、巨匠!村井邦彦氏。時代背景としては、このGSブーム末期頃になると、加山雄三氏や初期、最盛期GSの頃のような「オリジナル曲」によるヒット曲が、全くでなくなります。

で、ズーニーブーのボーカルの町田義人氏は、その後、角川映画「野性の証明」主題歌「戦士の休息」の大ヒットしたので、ズーニーブーを知らなくても町田義人氏は知ってる方は、ある年齢以上の方なら多い筈。
 
ズーニーブーのシングルとして発表されヒットしなかった「ひとりの悲しみ」が、殆ど同じオケ(のように聴こえます)で、歌詞だけかえ再発表され大ヒット!。レコード大賞まで受賞したのが、あの!尾崎紀世彦氏の歌う「また逢う日まで」。GSブームが完全に終焉した時期、町田義人氏の胸中は、いかがなものだったのか?、考えてしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。