橋幸夫氏のリズムものの大ヒット曲「チェッチェッチェッ」を、インストカヴァーしたアストロノウツ CHE CHE CHE by THE ASTRONAUTS. [ジ・アストロノウツ]









橋幸夫氏のリズム歌謡の名曲!「チェッテェッチェッ」ですね。B面が同じくリズム歌謡の名曲「恋をするなら」の、スペシャルカップリング、シングルレコードですね。

1964年、アメリカでは史上初めて!英国バンド、ザ・ビートルズが「抱きしめたい」で全米1位を獲得後、怒濤の大ブームになっていたわけですが、東京オリンピック開催の日本では、日本だけで売れに売れた、アストロノウツの「太陽の彼方に」に似た、「チェッ・チェッ・チェッ」を発売。

今聴いてもイントロのエレキは ♪のってけのってけ に聴こえますね(笑)。

で、翌年65年、ザ・ヴェンチャーズ(二度目)と共に来日したアストロノウツが日本でレコーディングしたらしい、橋幸夫氏の「チェッ・チェッ・チェッ」のエレキインストバージョン。

ザ・ヴェンチャーズが加山雄三氏の「ブラックサンドビーチ」や「夜空の星」をカバーする前に、アストロノウツが橋幸夫氏の曲、巨匠!吉田正氏の曲をカバーしていたというのは、なかなか興味深いですね。

ヴェンチャーズと違いアストロノウツは、本国ではヒット曲もなく、それほどテクニカルなバンドではなかったようなので、空前のエレキブームの主役をヴェンチャーズに譲り、その後のGSブームの頃には既に「あの人は今」的なバンドになっておりましたので、アストロノウツの「チェッ・チェッ・チェッ」のエレキインストバージョン、ご存じない方も多いので、アップさせてただきました。

管理人はyoutubeから、拝借してアップしてるだけですが(汗)、しかし、世の中にはマニアックな方が本当に多いものだと、つくずく感心、頭が下がる思いでございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。