TVドラマ「太陽野郎」(主演、夏木陽介氏)の主題曲だった、寺内タケシとバニーズ「太陽野郎」 [寺内タケシとバニーズ]









寺内タケシ氏の両サイドは、ある世代の方には「コッキーポップ」でお馴染みの元寺内タケシとバニーズのセカンドギタリスト、大石吾朗氏と、「3年目の浮気」の大ヒットでお馴染み、ヒロシ&キーボーのヒロシ、東宝の二枚目俳優で60年代は加山雄三氏、夏木陽介氏等と並び人気絶頂だった、黒沢年雄氏の実弟。寺内タケシとバニーズのヴォーカリスト&ギタリスト、黒沢博氏ですね。

大石吾朗氏、素敵に年齢を重ねられてますね。カッコイイ。

日本のエレキブームの立役者、寺内タケシ氏がブルージーンズの後、結成したGS、バニーズが、GSブームど真ん中の1967~68年に、日本TVで放映されたTVドラマ「太陽野郎」(主演、夏木陽介氏)の主題曲を演奏し歌っていた、これはソレです。アイドルGS的な人気は、バニーズはありませんでしたが、寺内タケシ氏のバンドという事で、男には人気の高いバンドでしたし、夏木陽介氏もとても当時は人気の高い方だったので、TV同様、この曲はヒットいたしました。

作詞は加山雄三作品でファンの方にはお馴染み、岩谷時子氏、作曲は巨匠!いずみたく氏。

で、当時から「タイアップ」。普通に。映画と音楽とTVのタイアップ、お菓子メーカーとCMとのタイアップ。タイアップはなにも70年代や、80年代の所謂「トレンディードラマ」と主題歌からはじまったわけではなく、以前から、脈々と!日本の歌謡芸能の世界では、普通に行われてる、王道なんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。