日本国民ではないけれど、ザ・ヴェンチャーズは国民栄誉賞ものだと思うなー。The Ventures - pipeline [ザ・ヴェンチャーズ]









私的には、この曲は当時の日本の若者達には、大事件だったのではないか?と思っております。私的には日本国民ではないですが、ヴェンチャーズは国民栄誉賞ものバンドだと思っております。

で、pipeline パイプラインのオリジナルは、実はヴェンチャーズではなく、ザ・シャンティーズで1963年5月、彼等が全米4位の大ヒットにパイプラインをしてます。ちなみに日本の坂本九氏の「上を向いて歩こう」、あちらでの曲名「スキヤキ」は、その翌月、1963年6月に全米1位を記録してます。

サーフロックにスキヤキブーム、そして翌年1964年の東京オリンピック開催に向って盛り上がる日本人の目に飛び込んできた衝撃映像が、11月のアメリカ大統領、ケネディ暗殺。

ザ・ビートルズが英国バンド史上初!の全米1位を、「抱きしめたい」で記録するのが1964年。サーフロック、スキヤキブームから、この後、日本でも盛り上がる(それがGSヴームになった)英国バンド、ブリティッシュロックムーブメントの時代が、やってくるわけですが、日本で「パイプライン」が大注目を集めるのは、「エレキの夏」1965年のザ・ヴェンチャーズによる空前のエレキブームが巻き起こった、そのカバーでの事。

冒頭の♪デンデケデケデケデケ テケテケテケ

と!脅かしておいて!、主旋律に入る前に、少し音が小さくなる所が!日本人の琴線に触れるわけで(笑)、サビのソレも、モロに!日本人好みのコード進行&分散和音であり、リズムギターが後のハードロック、ヘビーメタル的な奏法で盛り上げ方をし、そして!ドラムが鐘だけになる所が、又!涙でるぐらい!せつない、、、。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。